タイトルは分かりやすいものをつけましょう。

お:
これは、掲示板の題名とか、メールで質問するときの件名のことね。
よく「質問です」とか「教えてください」っていうタイトルにする人がいるんだけど、そういうタイトルって何の質問か分かりにくくて困るの。

べ:
じゃあ、「リンクについて教えてください」とかいう風にした方がいいの?

お:
そう、長すぎてもダメだけど、何についての質問なのか分かるようにした方がいいわね。どれくらい詳しくするかは掲示板によりけりだけど…「○○について教えてください」くらいがいいんじゃないかしら。
それから、返事を書くときのタイトルは、原則として「Re:リンクについて教えてください」っていうように「Re:(返事を書く元になるタイトル)」にするといいわ。こうすると、話の流れが追いやすくなるからね。
「ありがとうございます」とか「解決しました」とかいったタイトルにしたくなるのは分かるけど、ツリー型じゃない掲示板だと、これって何についての話か分かりにくいことがあってねー…

べ:
なんか、ややこしいね、おねーさん。

お:
んー…基本は何についての話なのか、分かるようなタイトルにするっていうことだけなんだけどねー。
逆に言うと、分かりやすければ、上で言った原則にこだわらなくても大丈夫だしね。