マルチポストは失礼な行為です。

お:
べるたん、『マルチポスト』って知ってる?

べ:
えっと…『複数投稿』っていう意味だよね? 同じことを、いろんなところに書き込むこと…だっけ?

お:
そうね。それで、質問掲示板なんかだと、結構これが多いのよ。

べ:
ああ、だって、一ヶ所だけで聞くよりも、いろんな所で聞いた方が答えてもらえそうだもん。
ほら、一ヶ所だけで聞いて、もし無視されちゃったりしたら辛いしさ。

お:
ふーん。…でも、べるたん。マルチポストは嫌われるって知ってた?

べ:
え、なんで?

お:
例えば、A掲示板とB掲示板にべるたんが質問したとするわね。それで、A掲示板で次の日に解答があったら、べるたんはどうする?

べ:
お礼を言って、それで終わりでしょ?

お:
B掲示板はどうするの?

べ:
どうするって…もう終わったことなんだし、どうもしないけど。

お:
それだと、そのさらに次の日にB掲示板で解答があっても、べるたんは気がつかないっていうことじゃない? B掲示板で解答した人はどうなるの?

べ:
あ…

お:
そう、マルチポストをすると、解答が最初にあった掲示板以外のことを忘れてしまうことが多いの。でも、それって失礼なことでしょ?
たしかに掲示板によって質問の向き不向きもあるし、絶対にするなとは言えないかもしれないけど…それでもできるだけしない方がいいし、もしマルチポストをしたなら、解答があった掲示板以外にもちゃんと「解決しました」って報告するのを忘れないで。
…まあ、本当はマルチポストをしないのが一番なんだけど。

べ:
はーい。気をつけるよ…